0120192006
 
       

耳が出来上がっていく生徒たち

雨が降ったり止んだりと、傘を手放せない日が続いていますね。

先週はkitchen(台所)をテーマに勉強をしました。
いつもと違い細かいLEGOが多くて、生徒はやる気満々。
Next-(次は)の言葉を待たずにどんどん進める子もいました。
積極的な姿勢で授業に挑む生徒が多く、とても良い雰囲気でした。

さて、Block×Englishでは先生が英語でブロックの組み立て方を説明していくので、レゴを組み立てながら英語へのアプローチをしていくのですが、ここ最近、説明の英語をしっかりと理解できている生徒が増えてきました。

例えば、Please take all the green blocks out. 「緑のブロックを全て取り出して」、という指示に、迷わず緑に手が伸びる生徒や、
Please take four white two-stud blocks.「白い2ポッチのブロックを4つ取ってください。」、という複雑な指示も難なく動作に移せる生徒が増えてきました。

1文に2種類の数をふくめるなど、説明の英語は少しずつレベルを上げていますが、生徒たちはその聞き取りも上手にでき、英語の説明どおりに組み立てていきます。
こういった生徒に共通して言えるのが、ワークシートをしっかり取り組んでくれているという事です。

ワークシートで復習をする事で授業への理解が深まり、それを基に次のステップへ入れます。
授業を思い出しながら、おうちでもワークシートに取り組んでもらいたいです。

Have fun with your homework and show it to us!
「ワークシートを楽しんで、見せてくださいね!」

2018年7月3日
このページの先頭へ